初心者さんへのマラソン大会のすすめ|初心者こそ、気張らずにエントリーしてみよう!

ランニング

みなさんこんにちは。走るメンズナースのほりぽんです。

ランニング初心者にとって、マラソン大会に参加するってハードルが高いと思っていたりしませんか?マラソン大会は全国各地で開催されており、マラソン=42.195kmと思っている人も少なくないと思いますが、マラソン大会の種目は短い距離であれば5kmやファミリー2km、逆にウルトラマラソン等の超長距離になると100kmを超えるものもあったりと様々です。規模の小さいローカルな雰囲気のものから海外参加者やエリートランナーも数多く出走する大規模なものまであり、その雰囲気も大会によって様々ですね。

マラソン大会と聞くと、学生時代の苦しいけど学校行事で逃げられなかった苦い記憶が先行してしまう人もいるかと思いますが、個人的にはランニング初心者の方にこそマラソン大会に参加してほしいと思っています。もちろんそのように考える理由も実体験としてあります。今回は、ほりぽんがマラソン大会に参加することを勧める理由を5つ紹介します!この記事を読んで「マラソン大会に出てみようかな」と思ってもらえたらうれしいです!

ランニングのモチベーションが爆上がりする

マラソン大会で走るという目標ができることで、これまではやる気がおきないと3日坊主になりランニングを続けられないかった人も良い意味で緊張感を持つことが出来ます。当たり前ですが、目標があるとその目標をクリアするためにどうすればいいか、(正しいか間違いかはさておき)その人なりの考えをもって行動の見直しを図るでしょう。マラソン大会で走ったことが無い初心者でも、完走を目標にすればそれに見合った計画を考えて実行するはずです。結果として、日々の生活にランニングというトレーニングの予定を立てる必要が生まれます。日課としてランニングを続けていけば日々の成長を実感し、より長い距離、より長い時間、より速い速度を求めて相乗効果でランニングしたくなるでしょう!

ウェアも新調して更にモチベーションアップ

マラソン大会でヨレヨレのTシャツや学生時代の運動着を着て走っている人を見たことがありますか?普段は誰の目も気にしないとしても、この瞬間だけはその地域の人が応援に集まり、頑張っている皆さんを見ます。こんな場面を想像した時に、見た目も気になってくるはずです。最新のウェアやシューズを纏うことで、「これを着て走りたい」と思うランニングの動機付けにもなります。また、より機能性に優れたウェアに身を包むことで走りの快適性もグンと上がり、それまで以上のランニングライフに繋げることもできるでしょう!まさにいいことづくめですね!

お祭り行くような楽しさがある

マラソン大会は、運営する市町村や都道府県、陸上競技連盟など、ランナーというお客様を集めるためにはどうしたら良いかを検討した上で開催されています。テンションの上がるBGM、大会を強調する横断幕や旗での飾りつけ、様々な地域の特産品を販売する出店、有名なアナウンサーによるMC、芸能人や元オリンピック選手などのゲストランナー、コース脇の沿道からの応援…これらが一堂に会するマラソン大会という状況はどこをとっても会社で働く社会人からすれば非日常的で、例えるならお祭りのような雰囲気があります。

画像は「カラーラン」と呼ばれたマラソン大会で、日本でも何度か開催されたことがあります。カラーパウダーをかけられるためランナーはこのようにカラフルな状態になります。見たままですが、速さを求めるような大会ではありませんよね。この大会は特殊な例ですが、マラソン大会はランナーだけでなく応援に同伴した家族や仲間も一緒に楽しむことが出来るでしょう。

昨年私が走って特に良かったと感じた天童ラフランスマラソンについて、こちらで紹介しています。

【感想】天童ラフランス・マラソンまじで良かった!
天童ラ・フランスマラソンに出てきたのですが、あまりに満足度が高くて感想をちょこっと書いてます。

ちょっと遠くまで足を運んで、旅ランで観光も

私の場合は観光したい場所から選んで、近くで開催される大会が無いか探すことがあります。「観光目的だけではちょっと行けないかな」と思う場所でも、マラソン大会と観光といったように目的が2つあれば多少無理をしてでも行ってみようという気持ちになります。マラソン大会を走るという目標と、ずっと行きたかった場所に行けるという目標を同時に達成できるという意味でも、日々忙しく仕事に追われる社会人の方には旅ランは超オススメです!

周りのランナーに釣られて、過去一の頑張れる自分に出会える

一人ではできないようなトレーニングでも、仲間がいると頑張れたという経験がある人は少なくないでしょう。そんな仲間がいない人はマラソン大会に参加してみましょう。普段は一人で黙々と自分自身と向き合って走っている人も、マラソン大会では多くの人と同じ時間に同じコースで同じゴールに向かって走ります。周りは知らない人ばかりのはずなのに、不思議と「ひとりじゃない」という気持ちになり普段以上に頑張ることができます。

また、友人や職場の仲間と一緒に参加するという人も同様で、文化祭や運動会のように多くの仲間と一緒に目標達成に向けて頑張ることで、頑張っているはずなのに楽しいという気持ちも生まれ、普段以上に頑張れたという人も多いはずです。

マラソン大会に参加することは心にも体にも良いことがたくさんあります。しかし、その魅力は参加して実感しないと分かりません。初心者の方は5kmなど短めの距離からでいいので、まずはエントリーしてみて下さい。マラソン大会に参加するということが決して大変なことではないことが分かると同時に、きっとマラソンやランニングにハマる人に共感してしまうでしょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました